2013年12月27日

12/27よいお年を

年末ですねェ

皆さん風邪など召されておりませんか?

今年は今のところ雪も少なく、落ち着いた沼田町です。

でもでも・・・今夜から荒れる予報です。道内の皆さんは交通事故等にお気を付け下さい。


さて、前回も告知させていただきましたが、沼田町の年越しイベント「温故知新」が大晦日に行われます。

明日28日土曜日に、年明けとともに灯す大火文字の準備をする予定でしたが、荒天が予想されるため、29日日曜日にずらすことにしました。今年の一文字はなんでしょう?もう決まっているのですが、ここではあえて伏せさせてもらいます。近隣の皆さんは是非大晦日に見に来てください。有志一同皆さんのためにがんばります!(火文字の結果は来年のブログに掲載します)

前回も札幌⇒沼田間108キロを歩いて火文字のために北海道神宮の御神火(ごしんか)を届けるというイベントをご紹介しました。
昨年、私も歩いて沼田町まで御神火を届ける大役をなんとか皆さんのご協力のもと達成することができましたが、今年は歩くメンバーのサポートスタッフとして参加させてもらいます。

派手な看板を搭載した軽トラックを運転して、沼田町をPRしながら今年歩く人とともに沼田町を目指します。

とにかく天気が心配ですが、今のところ30日・31日はそんなに荒れる予報ではないので安心しております。昨年は31日が猛吹雪で死ぬかと思いました。

このイベントはとにかく「過酷」の一言に尽きます。皆さんの応援がなければ達成はできません。30日昼から31日の夜まで、ブッ通しで国道275号線を歩いておりますので、その時間帯にお車で通過する際や、沿線の皆様、見かけましたら是非応援してくださいね!

大体の行程は

30日お昼過ぎぐらいに札幌駅を出発⇒国道275号線へ⇒夕方 江別市〜当別町⇒深夜 月形町⇒31日早朝 浦臼町⇒お昼 新十津川町⇒夕方 雨竜町⇒夜 北竜町〜沼田町でフィニッシュ!⇒新年とともに火文字点火といったところです。(天候やメンバーの状況により時間帯がごろごろ変わりますので、大体の目安としております)

大体時速4キロのスピードを保ちながら108キロ完歩を目指します。


どうですか?よくやりますよねホントに。沼田町って面白いと思いませんか?きっと他では絶対にやっていないイベントだと思いますよ!

皆さんのご声援よろしくお願いします。


それでは、これで今年のブログは終わりとなります。あまり頻繁に更新できなくてすいません。来年もできる限り沼田町の近況や移住定住に係るお得情報など掲載していきたいと思いますので、引き続きご覧になってもらえれば幸いです。

皆さんの来年のご健康とご活躍をご祈念いたしましてここで失礼いたします。



皆さんよいお年を…。

担当:(高)
posted by 担当者 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記