2013年12月09日

12/9師走です

みなさんこんにちは。

前回、初雪のお知らせをしましたが、沼田町は既に雪の中です。

この時期の雪は湿っているため、除雪作業も雪が重くて大変です。


明日萌駅周辺の写真をとりましたのでご覧ください。

DSC02707.JPGDSC02708.JPG


どうです?すごいでしょ?

でもまだまだ序の口。これから冬本番を迎えます。




話は変わりまして、師走を迎え、今年ももう少しで終わりですね。

元気な沼田町は大晦日もイベントをやっております。

 題して「年越しイベント温故知新」です。沼田神社に初もうでに来たか皆様を様々な催しでお出迎えします。

 神社境内会場では
 ・温かい飲み物無料配布
 ・カウントダウン
 ・花火打ち上げ
 ・太鼓演舞
 ・餅まき
 を行います。(内容が変更になる場合がございます)

 そして、沼田町を一望できる五カ山会場では「大火文字」をともします。

 この大火文字、ただの火文字ではございません。なんと!火文字をともす火種を北海道神宮(札幌市)からいただいて、歩いて沼田町まで運ぶのです!!その道のり何と108キロ!
 偶然にも沼田⇔札幌間が煩悩の数108個と一緒なんです。歩く人は町の有志3〜4人です。
 沼田町の明るい年を願いながら、1キロごとに1つづつ煩悩を払って30日のお昼から約34時間かけて雪道を歩き続けて、年明けまでに大火文字会場に火を届けるのです。もう10年以上も続いているんですよ!


昨年の火文字「学」です。
IMG_6395.JPG
きれいでしょ?


 30日〜31日にかけて国道275号線を歩いていますので、是非応援してください!


 かくいう私も実は昨年歩きました。とてもつらかったですが、多くの皆さんに応援をしていただき、完歩することができました。(道新の「こだま」にも掲載されたんですよ)

 そんな変わったおもしろいことを続けている沼田町をよろしくお願いします!


 ではでは・・・
 担当:(高)
posted by 担当者 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82204589

この記事へのトラックバック