2013年12月09日

12/9師走です

みなさんこんにちは。

前回、初雪のお知らせをしましたが、沼田町は既に雪の中です。

この時期の雪は湿っているため、除雪作業も雪が重くて大変です。


明日萌駅周辺の写真をとりましたのでご覧ください。

DSC02707.JPGDSC02708.JPG


どうです?すごいでしょ?

でもまだまだ序の口。これから冬本番を迎えます。




話は変わりまして、師走を迎え、今年ももう少しで終わりですね。

元気な沼田町は大晦日もイベントをやっております。

 題して「年越しイベント温故知新」です。沼田神社に初もうでに来たか皆様を様々な催しでお出迎えします。

 神社境内会場では
 ・温かい飲み物無料配布
 ・カウントダウン
 ・花火打ち上げ
 ・太鼓演舞
 ・餅まき
 を行います。(内容が変更になる場合がございます)

 そして、沼田町を一望できる五カ山会場では「大火文字」をともします。

 この大火文字、ただの火文字ではございません。なんと!火文字をともす火種を北海道神宮(札幌市)からいただいて、歩いて沼田町まで運ぶのです!!その道のり何と108キロ!
 偶然にも沼田⇔札幌間が煩悩の数108個と一緒なんです。歩く人は町の有志3〜4人です。
 沼田町の明るい年を願いながら、1キロごとに1つづつ煩悩を払って30日のお昼から約34時間かけて雪道を歩き続けて、年明けまでに大火文字会場に火を届けるのです。もう10年以上も続いているんですよ!


昨年の火文字「学」です。
IMG_6395.JPG
きれいでしょ?


 30日〜31日にかけて国道275号線を歩いていますので、是非応援してください!


 かくいう私も実は昨年歩きました。とてもつらかったですが、多くの皆さんに応援をしていただき、完歩することができました。(道新の「こだま」にも掲載されたんですよ)

 そんな変わったおもしろいことを続けている沼田町をよろしくお願いします!


 ではでは・・・
 担当:(高)
posted by 担当者 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月08日

11/8初雪

みなさんこんにちは。

とうとう降ってきました。初雪です。

まだべちゃべちゃの雪なので積雪まで至るかわかりませんが、寒いです。

根雪となるのはまだ先だと思うのですが、また冬が来ます。


こんな日は、暖かい部屋で鍋をつついて熱燗で一杯なんてのがおつですね。

冬の楽しみ方はみなさんそれぞれだと思うのですが、私はもっぱらインドア派なので基本的に家で過ごす日が多いです。冬はなおさらそうなっちゃいます。ますます運動不足で太ってしまいます。
ですから強制的にやらなくてはならない除雪でダイエット!なんて考えております。

これからスキーやボードなど愛好家はスキー場オープンが待ち遠しいのではないでしょうか。


画像では分かりずらいかもしれませんが一応初雪の写真を添付します。

DSC_0469.jpg

雪…見えますか?


それでは、風邪などひかず、元気にお過ごしください!!

ではでは…


担当:(高)
posted by 担当者 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月01日

11/1早くも11月…

 みなさんこんにちわ。

 寒いですね…。もうすぐ白いものが空から無数降ってきます。

 我が家も数日前から蓄熱式暖房を入れております。

 早くも11月です。私が異動でこの担当になってから7か月が経ちました。早い!早すぎる!!


 それはさておき・・・

 突然ですが、沼田町のPR活動について告知です!

 東京都世田谷区下北沢で開催される「下北沢あおぞらマルシェ」というイベントがあるのですが、そこで沼田町が町のPRをいたします。

 開催日は平成25年11月3日(日) 16:00〜22:00 前夜祭
             4日(月)  9:00〜17:00 大本番

 場所は下北沢カトリック世田谷教会(東京都世田谷区北沢1-45-12)です。

 わが町の地域おこし協力隊がはりきって北海道沼田町の魅力を存分にPRいたします。

 沼田町の特産品トマトジュースとそのトマトジュースで作るレッドアイ(ビールとトマトジュースのカクテル)が味わえます。評判の沼田町のトマトジュースの味を是非皆さんにご堪能いただきたい!!

 そのほかにも写真展示など沼田町を知ってもらえる良い機会ですので、お近くの方は是非足をお運びください。


 北海道沼田町を知れば絶対に好きになる!! そう思っていただけると信じています…。


 ではでは・・・

担当:(高)



 
posted by 担当者 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月16日

10/16寒すぎる!

みなさんこんにちは。

突然ですが、寒すぎます。

ななんと、台風の影響か、沼田は降っていませんが、道内各地で雪が降ったそうです!今日は10/16です。初雪早すぎませんか?

そして、この台風26号により被害に遭われました皆様。心よりお見舞い申し上げます。


 さて、我がまち沼田町では、「明日萌の里フォトコンテスト」なる、写真コンテストを行っており(詳しくは町ホームページを見てね!)、先日その審査会が行われました。(今年は10月4日で応募を締め切りました)

 「最優秀賞」に選ばれた方には、ドーンと賞金10万円!!を進呈。
 その他にも「優秀賞」3万円・「入賞」1万円・「奨励賞」沼田町特産品を進呈しております。

 今年も212点と本当に多くの作品が寄せられました。素晴らしい作品ばかりで審査会も難航しましたが、なんとか各賞が決定いたしました。入賞された皆様おめでとうございます。

 その表彰式が、11月3日に開催される「沼田町民芸術祭」の席で行われます。入賞作品も展示されますのでお近くの方はご家族・友人お誘いあわせの上是非お越しください(場所:沼田町民会館0164-35-2727)。


 TVでストーブやスタットレスタイヤのCMが流れると、「ああ・・冬か・・・」とちょっと切ない気持ちになります。
 これからもっともっと寒くなってまいります。お鍋やおでん、そして熱燗がおいしい季節となってきましたね。
 ぞうど風邪などひかず、元気にお過ごしください。

ではでは…

担当:(高)

posted by 担当者 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月01日

すっかり秋です。

みなさんこんにちは。

北海道はすっかり秋です。稲刈りも佳境を迎え、おいしい新米の季節となってまいりました。

今年は好天に恵まれ、豊作とのことで、農家の皆さんも一安心というところでしょうか。


「天高く馬肥ゆる秋」、私の体重も増加傾向となっております。おいしいものが多すぎる!!


話は変わりまして・・・

 ところで沼田町には「農民カフェ北海道店」というおもしろいお店があるのをご存知でしょうか?

 NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の舞台となったJR留萌本線の恵比島駅のすぐそば、ドラマでも使用された「中村旅館」は普段、町の観光案内所として運営しておりますが、土日祝日のみ「農民カフェ」として営業しております。
 オーガニックにこだわったメニューで訪れる観光客に好評を博しております。

※農民カフェ:東京下北沢に本店がある有機野菜を使用したメニューが中心の人気カフェで、昨年沼田町に北海道店がオープンしました。

住  所:〒078-2224 北海道雨竜郡沼田町字恵比島359番地
営業時間:5月〜10月末 午前10時〜午後5時 ※土日祝日のみ営業


メニュー

・農民カレーセット(珈琲or蓮茶付)900円(単品700円)
 地場産野菜をふんだんに使用。沼田町特産トマトジュースも贅沢に使用。

・ホットケーキ300円 セット飲物100円引き (一押し!)
 無肥料・無農薬の全粒粉小麦使用。酵母発酵でもちもち食感。

・オーガニック珈琲(ホットorアイス)500円
 農民カフェオリジナルブレンド珈琲。まるで甘い果実みたいな珈琲です。飲んだ瞬間はチョコですが、後口に出てくるオレンジ風味が良い感じです。また、ホットは少し冷めてからが本領を発揮すると思います。全体的にまとまってくる複雑な味の数々…。是非一度ご賞味ください!

・蓮茶(温or冷)500円

・珈琲ラッテ 550円

・ビール 500円〜(サッポロクラシック 他)


・・・とまぁこんな感じのお店です。


 先日、その農民カフェで、本店をプロデュースしている、農民でありミュージシャンでもある「和気 優(わき ゆう)さん」が来町し、「農民カフェ 秋の宴」と題したコンサートが行われました。
 
 和気さんは、15年前から、各地の少年院や刑務所において慰問コンサート「青空とカレーライスツアー」を行っており、2年前、和気さんが沼田町に日本で唯一の「少年院を出所した子供が農業実習を通じて更正することを目的とした施設」があることを知り、是非慰問コンサートを行いたいと考えて来町されたことが縁で、沼田町で「農民カフェ北海道店」をオープンすることとなったそうです。

 ※「青空とカレーライスツアー」:全国各地の行刑施設を慰問しコンサートを行う傍ら、その土地の野菜と米を使用したカレーを和気さん本人が作って販売を行う。
 

 今回は東京から軽トラックを改造したキッチンカーに乗って、東北、北海道と各地でツアーを行って来ており、この沼田町がツアー最後の地とのことでした。
 
 当日は町民約40名が農民カフェを訪れ、和気さんの歌と和気さんの作ったカレーを味わいました。僕もコンサート会場に行き和気さんの人生を歌った歌に胸を打たれました。カレーは少し辛かったけどとてもおいしかったです。
 施設の子供たちもコンサートの手伝いを一生懸命しており、コンサート終了後、和気さんと懇談しました。


DSC_0413.jpgDSC_0416.jpgDSC_0419.jpg


 これからどんどん寒くなって、あっという間に雪が降ってきます。みなさんもくれぐれもお風邪など召さないようご留意ください。


 ではでは…

担当:(高)

posted by 担当者 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月06日

9/6移住定住チラシ

北海道は秋の気配がしてまいりました。

皆さんお元気ですか。

今年は本当に異常気象ですね。北海道も「大雨警報」連発で各地で被害も発生しております。

本州では記録的猛暑と記録的大雨が連日テレビ報道されています。

沼田町は幸いにも大雨による被害はありませんが、「雷」で停電になったり、家電製品が故障した方がいたりと大変でした。

でも沼田町は災害が本当に少なくて良いところですよ!(雪は多いけど)


全国で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。





さてさて、話は変わりまして、このブログでも何度も紹介しておりますが…

 沼田町には全国トップクラスの「移住定住応援奨励制度」がございます。

 沼田町に家を建てて住むと、な・なんと!!最高450万円もの奨励金を受け取ることができます!!

 チラシ(表)奨励金.jpg

 そのほかにも、子育て世代の皆様から高齢者の皆様まで充実した行政サービスがそろっております。

チラシ(裏)施策.jpg


 子育てがしやすく、お年寄りも住みやすいところです。是非沼田町に住んでみませんか?

 お気軽にご相談ください!お待ちしております!



 ではでは…

 担当:(高)
posted by 担当者 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月28日

8/28夜高あんどん祭り

みなさんお久しぶりです。

あんどん祭りの忙しさにかまけてブログ更新が遅くなり申し訳ございません。

異常気象なのか、ここ最近、北海道は各地でゲリラ豪雨に見舞われており、連日大雨警報がどこかで発令されております。被害にあわれた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。



さてさて、去る8月23日(金)・24日(土)の両日、沼田町の最大のイベント第37回夜高あんどん祭りが開催されました。

 23日は大雨警報がでるなど、雨に見舞われ綺麗なあんどんもビニールで覆ったままの練行となり、大変残念でしたが、24日は会場の熱気で雨を吹き飛ばし、ビニールもとって、美しいあんどんを皆さんにご覧になっていただくことができました。

DSC02372.JPG


 ちなみに、今年私たちのチームが作成した「吊りあんどん」も添付します。
DSC_0248.jpg
 きれいでしょ?

 お祭りのクライマックス大型あんどん同士のぶつけ合いは大地を揺るがす大迫力。是非皆さんにも生で体感してほしいものです。

 お祭りが終わってしまい、もう秋が訪れます。稲刈りももう少し。

 季節の移り変わりは早いですね。ほんとに…
  
 
 またちょくちょく更新するので見てくださいね。


 ではでは。
 
 担当(高)
 
posted by 担当者 at 13:16| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月29日

7/29ほたる観賞はお早めに

おはようございます。


7月が終わってしまう!!

 皆さんもう沼田町のほたるはご覧になられましたか?今週ぐらいがほたるの最終週となります。ご覧になられたい方はお早目に!!

 そして、いよいよ8月3日(土)は真夏の雪祭り「雪夏祭」が沼田式雪山センターで開催されます。

 スノーボード・雪合戦・滑り台・など、真夏では考えられないイベントが目白押し!!

 子供が遊べるスペースやゲーム、おいしいものを取りそろえた屋台もありますので、ご家族・ご友人お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 
 告知ばかりになってしまいますね…

 続いてわが町の自慢「夜高あんどん祭り」のあんどん作成状況をご報告します。

 ただ今「紙はり」真っ最中。約6000枚の和紙を役場職員総出で貼っております。

 そしてやっと「座布団」と呼ばれるあんどんの中心部が貼り終わりました。


DSC01521.JPG

 写真でわかるかと思いますが、これからこれにロウで絵を入れていきます。これも大変な作業です。

 私も絵を書いておりますが、これからびっちり絵を書く期間が待っていると思うと…少々…ね?

 でも、きれいなあんどんを皆さんに見てもらうため頑張ります!!


 北海道の夏は短いです。お盆を過ぎればもう秋の気配がしてまいります。

 思いっきり楽しみましょう!!!


 …ではでは

担当:(高)
posted by 担当者 at 09:05| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月19日

7/19暑い日が続いております…

みなさんこんにちは!

前回、北海道の短い夏を楽しもうと書き込みましたが…

こう連日暑い日が続くとつらいですね。

でも夏らしくてうれしくもあります。

さてさて、わが町の自慢「夜高あんどん祭り」もいよいよ約1か月後の開催となりました。

連日連夜、我々はあんどん作成作業にいそしんでおります。

作業も中盤を迎え、やっと「竹組み」が終わりました。昨日より電球を仕込んでおります。

我々のチームは「桜」をテーマに作成しており、今の状態は添付写真のとおりとなっております。
竹だけではどんな感じかわかりずらいと思いますが…。

お銚子と盃と桜です。分かります?

DSC01458.JPG


今年は「お宮」と呼ばれるあんどんの一番上の部分も約10年ぶりぐらいに新調しております。

完成が楽しみですね!

DSC01457.JPG


これから「紙はり」→「ロウ引き(ロウで絵を書く)」→「色付け」と工程を経て完成します。

まだまだ鬼のような作業がありますが、沼田町に見に来てくれたお客様に楽しんでもらえるよう頑張ります!!


また、みんさんに作業状況をお伝えしていきます。


移住定住に直接関係なくてごめんなさい。でも沼田町に住めば誰でも「夜高あんどん祭り」に参加することができるんですよ!

他にはない、本当の手作りのお祭りです。ぜひ体感していただければ幸いです。


ではでは… 担当(高)



posted by 担当者 at 18:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月01日

7/1あっという間に7月

おはようございます。

あっという間に7月です。担当となって早くも3か月が過ぎてしましました。

あんなに寒かった4月・5月が嘘のように暖かい日が続いております。

前回のブログでも申しあげましたが、この時期の北海道は新緑まぶしく風が爽やかで、おそらく本州の皆さんが想像している北海道像そのものだと思います。いいですよ〜

北海道に移住をお考えの方は、まずこの季節に是非北海道に来てほしいものです。絶対に好きになってもらえるはずです!

これから、沼田町は北海道3大あんどん祭りの一つ、8/23・24両日開催「沼田町夜高あんどん祭り」の製作期間が本格的に始まります。夜な夜な竹を編み、紙を貼って、絵を書いて、色を塗ってとやっているうちに、あっという間にお祭りの日が来てしまいます。
町民総出で作る、本当の手作りのお祭りです。是非是非ご覧になっていただきたい!!

移住情報とは直接関係がないかもしれませんが、このブログにも製作風景や進捗状況をUPしていきますので、読んでみてくださいね。

ではでは・・・

担当:(高)
posted by 担当者 at 08:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月18日

6/18この時期の北海道最高です!

初夏の日差しがまぶしい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

本州は梅雨入りして、じめじめしているのでしょうか。

ご存知だと思いますが、北海道には梅雨はございません。

この時期の北海道はカラッとしていてとても過ごしやすいです。

厳しい冬を乗り切ったご褒美だと思って、短い夏を堪能したいと思います。

この時期快晴の青空を見上げると、北海道に生まれてよかったと思えてしまいます。

本州のみなさん、梅雨から逃げて、ぜひぜひ北海道にお越しください。

この時期の北海道最高です!!(何度もしつこくてすいません)



夏の沼田町の良い写真が撮れたらまたアップしますね。



担当(高)
posted by 担当者 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月03日

6/3素晴らしい景色です!!

みなさんこんにちは。

今日は沼田町の名所の一つ、「玄武岩ハイキング」のコース確認のため、登山してまいりました。

毎年、雪解けに併せてハイキングコースの状況を確認に行くのですが、なにせ昨年の大雪…

看板は壊れ、大木も折れて道を塞いでいる始末。早々に直さないとダメですね。

玄武岩ハイキングコースは、頂上まで1.7キロの登山道で、約50分で頂上まで登ることができます。
でも、結構ハードな道のりです。運動不足の体に鞭打ってなんとか頂上までたどり着きました。

するとなんということでしょう!ラッキーなことに本日は快晴のため大パノラマが広がっておりました。暑寒別岳もクッキリ見えて素晴らしい景色です。写真もアップしますが、じかに見ないとこの感動は伝わらないと思います。

機会があれば是非登ってみてください。天気にもよりますがきっと感動体験ができると思います。

ただし、道のりは結構厳しいので、一人で登らず、水分補給もしっかり行ってくださいね。


担当:(高)

DSC01249.JPG

DSC01247.JPG
posted by 担当者 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月31日

5/31 暖かくなってまいりました。

みなさんお元気ですか?

やっと暖かくなり、沼田町も遅れていた田植えの真っ最中です。農家の皆様大変お疲れ様です。

今日で5月も終わりです。年々月日の経つのが早く感じられます。年ですかねぇ・・・。

さて、明日から6月! 6月の沼田町はイベントが盛りだくさん!!

6月7日(金)ほろしん温泉ほたる館ビールパーティー

6月14日(金)商工女性部青年部チャリティービールパーティー

6月21日(金)まちなか賑わい夕市&とむとむ屋台

さらに、この3つのイベントのスタンプラリー抽選会も実施します。
3つのイベントに参加してスタンプを貯めると、豪華景品が当たる抽選券が参加回数に応じてたくさんもらえます。

お近くの方は是非ご参加ください。


ビールがおいしい季節となってきました。飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう!(自分自身への戒め)

担当(高)
posted by 担当者 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

春めいたと思ったら…

やっと春めいたと思いましたが、またまた寒い日が続いております。

みなさん風邪などひいていませんか?

我が家の裏庭にもまだ雪が残っています。何なんですかね、今年の気候は…

 
 ここで番宣です。

 まだ詳細は決まっておりませんが、STVラジオ(札幌)・MBSラジオ(大阪)・CBCラジオ(名古屋)の各放送局で放送されている「ちょっとく暮らし北海道」(毎週日曜放送)の番組内で、沼田町の移住定住促進事業が紹介されます。

 放送予定日は6月9日(日)です。
 時間は STVラジオ(札幌) AM7:30〜8:00
     MBSラジオ(大阪) AM4:30〜5:00
     CBCラジオ(名古屋)AM5:15〜5:45

 実際に沼田町に移住された方の体験談も聞くことができます。

 少し朝早いですが、是非ぜひ聞いてくださいね〜。

 担当:(高)
posted by 担当者 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月16日

遅ればせながら…

この4月1日から移住定住の担当となりました(高)と申します。

不慣れではございますが、皆様に分かり易い情報提供を心がけてまいりますのでよろしくお願いします。



さすが豪雪地帯の沼田町、4/16現在、まだまだ積雪が残っております。

北海道の遅い春を待ちわびて、今日ところは失礼します。



H25.4.16.JPG
posted by 担当者 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月05日

4/5 雪解けはまだまだ・・・

みんさんこんにちは。
今年も降雪が多く4/1現在で降雪が1360cm、積雪は163cmとまだまだ雪解けは先のようです。
そんな中ですが今日は駅前に駐輪場を設置するため雪割りを行いました。

今日の沼田町は暖かく雪解けも進みそうです。

担当:(川)

駐輪場写真.JPG
posted by 担当者 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

4/1 最高450万円!!!

皆さんおはようございます。
昨年の11月からサボっていました、ごめんなさい。
今年度は定期的に更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

新年度になり新規、拡充事業を開始しました。
詳細については下記をご覧ください。

担当:(川)
http://www.town.numata.hokkaido.jp/kurashi/sumai/ijyuteijyu

20130401.JPG
posted by 担当者 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月13日

11/13 冬支度

皆さんこんにちは。
数ヶ月更新していませんでした、継続は中々難しいと実感しています。言い訳ですが・・・

今年の夏はいつまで続くんだろうかと感じた暑い日が今では懐かしく、周りを見渡しますと冬支度をすませた庭先などが見受けられます。
冬支度といえば車のタイヤも交換しなければと思いながらまだ夏タイヤのままの方も多いのではないでしょうか?
雪の降らない地域の方には馴染みのないタイヤ交換も、北海道では自宅前で行っている光景も珍しくありません。

今日の沼田町は朝から陽が差して天気はいいですが、気温も低くなりそろそろ雪も降りそうな雰囲気になってきました。

担当:川

20121113.JPG
posted by 担当者 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月18日

9/18 残暑?

皆さんこんちは。

しばらくブログをサボっていました、ごめんなさい。

例年ですと、8月の下旬頃から一雨ごとに涼しくなり、秋を肌でも感じることができたように思いますが今年は少し違うようですね。
道民には少し辛い日が続いています。

今日の沼田町も例外ではなく暑い1日になっています。

担当:(川)

20120918.JPG
posted by 担当者 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月13日

8/13 オリンピック閉幕

皆さんおはようございます。

最近寝不足の方が多かったのではないでしょうか?
テレビを見ていますといろいろな種目があって、初めて見た種目も数多くありました。
また、「何十年ぶりのメダル」と言う言葉をよく目にした感じがしました。
4年後のブラジルでも多くのメダルが取れるよう頑張ってほしいですね。

今日の沼田町は朝から雨が降り涼しく過ごしやすい1日になりそうです。

担当:(川)

20120813.png
posted by 担当者 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記