2012年04月24日

4/24 中村旅館

みなさんこんにちは。

今週末からGWですね。
ご予定はお決まりですか?
私は家族とどこかに・・・と思っていますが、出不精で重たい腰が上がらず、まだ予定が立っていません。

もし連休中お時間がございましたら、28日から開館予定の恵比島駅前の中村旅館へお越しください。

今日の沼田は小雨が降って、ところによっては霧で視界が悪くなっています。

担当:(川)

20120424.jpg
posted by 担当者 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

4/23 沼田町観光協会

みなさんこんにちは。

今日は沼田町観光協会役員会、総会が午後から開催されます。
昨年度の事業を振り返って今年度どうするのか、沢山のご意見を頂きながら昨年とは違った、さらにいい環境を目指して頑張っていきたいと思います。

今週末の4/28〜5/6までJR留萌線でノロッコ号が運行されます。
普段とは違った景色などが楽しめると思いますので、ぜひ乗車してみてください。


今日の沼田町は気温が11度と高めになってきましたが、曇り空で風が冷たくコートを着ないと肌寒く感じます。

担当:(川)

20120423.jpg
posted by 担当者 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月20日

4/20 久しぶりの海

みなさんこんにちは。

昨日は小平町へ行って来ました。
久しぶりに海を眺めましたが、なんだか癒される気持ちになりました。

小平町にはまだまだ魅力がたくさんあると思いますが、実際に行ってみないと感じれないことがたくさんあるように思いました。
是非皆さんも足を運んでみてください。
もちろん沼田町も負けてませんので是非お越しください。


今日の沼田町はとても暖かく感じます。いつもより遅い春が訪れたようです。

担当:(川)

20120420.jpg
posted by 担当者 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月19日

4/19 幌加内・小平・沼田

みなさんこんにちは。

今日は小平町で会議があります。タイトルにもあるように、隣接する3町の振興を図ることを目的とした会議です。

幌加内町と言えばもちろん「ソバ」、小平町と言えば「海産物」、沼田町は「ほたる」。
まだまだ各町には特産品や、観光スポット、お祭りなどなど沢山ございます。
ぜひ直接お越しいただいてその町の魅力を感じてください。

今日の沼田町は曇り時々晴れといった感じですが気温も高く、過ごしやすく感じます。

担当:(川)

20120419.jpg
posted by 担当者 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月18日

4/18 久しぶりの友達と再会

みなさんこんにちは。

今日の沼田町はどんよりとした曇り空です。
日に日に気温も上がって…と言いたいところですが、少し足踏みしている感じがします。

突然ですがみなさんはFacebookを利用されていますか?
私も始めて半年ですがいろいろな方と繋がりができたり、昔の友達とも連絡が取れたりと楽しく利用しています。
タイトルにもあるように今日久しぶりの、しかもカナダの友達とFacebook上で再開できました。

沼田町のFacebookページもございますので是非ご覧ください。

担当:(川)

20120418.jpg
posted by 担当者 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月17日

4/17 小雨が降っています

今日は午後から小雨が降ってきました。
秋は一雨ごとに寒くなりましたが、今日の雨は春を近づけてくれる恵みの雨に感じられます。

が、やっぱり寒いですね。
現在の気温は4度で恐らくこれ以上は上がらない感じがします。

担当:(川)

20120417.jpg
posted by 担当者 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月16日

4/16 雪なごり販売

みなさんこんばんは。
今日は沼田町の特産品「雪なごり」の販売日です。
生酒は限定販売ですのでお早めにお買い求めください。

また今日は雪夏祭という祭りについての打ち合わせがあります。
詳細は近く掲載したいと思いますが、6月23日(土)に沼田町で行いますのでぜひ沼田町にお越しください。

担当:(川)
posted by 担当者 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月13日

4/13 13日の金曜日

みなさんおはようございます。
ニュース等で報じられているように北朝鮮が「ミサイル」を発射しました。
日本には影響がないということですので、冷静に平常通り過ごしましょう。

タイトルにもあるように今日は「13日の金曜日」です。
欧米では不吉な日とされていますが、ミサイル発射も関係あるのでしょうか。

今日の沼田町は曇りですが穏やかです。

担当:(川)

20120413.jpg
posted by 担当者 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月12日

4/12 本日は晴天です

本日の沼田町は晴天で本当に春の訪れを肌でも感じれるようになってきました。
ニュースでは物騒な情報が流れていますが、何も起きなければいいんですが・・・

担当:(川)

20120412.jpg
posted by 担当者 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月11日

4/11 春らしくなってきました

皆さんおはようございます。
3月末から更新をしていませんでした。

4月1日の人事異動、機構改革などで地域開発課から商工観光課に名称が変更になりました。
移住定住の担当は引き続き変わりありませんので今後もよろしくお願いいたします。

さて、先週の金曜日に小学校、中学校の入学式があったり、北海道の桜はまだですが、道路の雪も解けはじめ、沼田町にもようやく春の訪れを感じられるようになってきました。
posted by 担当者 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月22日

3/22 今年の雪解けは・・・

皆さんこんにちは。
今年は全道的に降雪が多く、この沼田町も例外ではありません。
今日現在の降雪量が1,325cmと過去最大の降雪量2004年〜2005年(平成16年度)1,326cmを超える勢いです。

そんな雪の多い沼田町を舞台とした地域発信型映画「ユキモノガタリ」が3月24日からの沖縄国際映画祭で上映されます。
そんな沖縄ではもう海開きした地域があるなど、同じ日本でも北と南ではこんなに差があるのもびっくりです。

沼田町は今日も雪が降っています。沼田町の春はまだ遠そうです。

担当:(川)
posted by 担当者 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月21日

2/21 猛吹雪です

昨日の夜から沼田町は吹雪がひどくて視界がとても悪いです。
建物の中にいても風の音がすごいですね。
今年は雪が多くて屋根の雪かきを何回してもきりがない感じです。

話題は変わりますが、先週の15日〜18日までの4日間、映画の撮影が行われました。
タイトルは「ユキモノガタリ」で沖縄交際映画祭で上映されその後各地でも上映され、DVD化も予定されていますので皆さん是非ご覧ください。
posted by 担当者 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月08日

2/8地域発信型映画の撮影が行われます

皆さんご無沙汰しています。
いつもご覧頂いている方には大変申し訳ございませんでした。

さて、タイトルにもありますように、映画の撮影が沼田町で行われます。
沖縄国際映画祭で上映される作品ですが、全編沼田町で撮影が行われます。
主演はまだ公表できませんが、ペナルティーのワッキーさんも出演されます。
今から完成が楽しみです。
完成後は沼田町でも上映等が予定されていますので、楽しみにしていてください。

担当者(川)
posted by 担当者 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月01日

12/1担当が異動になりました

10月に担当が異動になりました。
大変遅くなりましたが、今後も定住情報について、
更新させていただきますのでよろしくお願いいたします。
不定期になるかもしれませんが、
ブログで沼田町の情報を発信させていただきますので、
お付き合いお願いいたします。

担当者(川嶋)
posted by 担当者 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月15日

8/15今日は留萌のFMに出演

今日は、留萌のFMで夜高あんどん祭りを中心に沼田町のPRです。
毎年出演さあせていただいていますが、
コミュニティFMのゆるい放送が大好きです。

先週12日のHBCカーナビラジオお聞きになりましたか?
多くの方から「聞いたヨ」と言われ、
照れくさいのですが、
たくさんの方が聞いているのですね。
YASUさんの人柄、山根さんの明るさ。
ホント毎回行くのが楽しみです。
YASUさんには、ぜひ沼田町のイベントで
バンド出演してほしいですね。
担当者(か)
posted by 担当者 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月27日

7/27 今週のSTV「1×8いこうよ!」ご覧ください

内容は、言ってはいけないと思うので書きませんが、
今週のSTV「1×8いこうよ!」ぜひご覧ください。
きっと何かが映ります。
繰り返しますが、7月31日は、「1×8いこうよ!」ぜひご覧ください。

話は変わりますが、
今日も全体会議がありましたが、
8月6日7日に「雪夏祭」というイベントを商工会というか
まちの若者が中心となって開催します。
この情報は、
また掲載したいと思いますが、
詳しくは↓をご覧ください。
http://www.town.numata.hokkaido.jp/kankou/matsuri/snowevent
担当者(か)
posted by 担当者 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

7/24ほたる祭り大盛況です

ほたる祭りが大盛況です。
昨日の夜は、子供達が夏休みに入ったこともあり
駐車場も満車。
売店も完売御礼!
ありがたいですね。
今日も開催しますが、
今、最高に天気が良いので、
このまま夜を迎えてくれれば良いですね。

ところでまもなくテレビのアナログ放送が終了します。
あと45分。
皆さん地デジの準備はお済ですか?
我が家は、2台あるテレビのうち、
寝室のテレビがアナログです。
1年くらい前にテレビチューナーを景品でもらったのですが、
使いにくくって。。。
やはり、小さくても良いので、
テレビを買うべきか。。。
担当者(か)
posted by 担当者 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

7/10「ほたる」飛んでましたよ

まだ「ほたる祭り」始まったばかりですが、
けっこう飛んでましたネ。
あれだけ飛んでいれば、とりあえず満足します。
でも、これからまだ増えるでしょう。。

昨日のほたる祭りでの「くろまる」さんのライブ。
予定より20分オーバー。
曲が進むにつれて良いサウンドを聞かせてくれて、
お客さんがだんだんと吸い込まれていくようでした。
来月から日本一周の旅に出られるとのことで、
気をつけて良いツアーにしてください!

今日もこれからほたる祭りの準備です。
夜相当雨が降ったので、
日中気温が上がれば、ほたるもまたたくさん出るでしょうネ。
担当者(か)
posted by 担当者 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月09日

7/9今日から「ほたる祭り」です

いよいよ「ほたる祭り」が始まります。
昨日も多くのほたるが飛んでいたようです。
イベント的には、今日は、
1000円でビール飲み放題なんかもあり、
札幌からのフォークデュオ「くろまる」さんも
ライブを繰り広げていただきます。
今日からのPAは、私が担当するのですが、
久しぶりなので緊張しますね。
ただいま、機材チェックの最中です。
担当者(か)
posted by 担当者 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月23日

6/23今週末25日は「とむとむ祭り」です

石狩沼田駅前「とむとむ広場」でイベント開催します。
お宝まきやゲーム。
「ほたてダーツ」は、1回200円で最低3枚のほたてが当たります。
最高は10枚。ぜひチャレンジしてください。

朝、揺れましたね。
東北地方は震度5。
被災地にお住まいの方のご苦労お察し申し上げます。

私自身も先々週に気仙沼市と陸前高田市にプライベートで行ってきました。
テレビで見る以上の語ることもできないようなひどい状況です。
道路だけが、ガレキを撤去し、かろうじて車が通れる感じで、
道路脇には車がひっくり返り、元々どんな街だったのか、
まったくわかりません。
1年でも早い復興をお祈りいたします。
担当者(か)
posted by 担当者 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記